もぐらのブログ

常識にとらわれない生き方を目指しています。

家族のストレス

家族やパートナーへのストレスありますか?
僕はあります。

けど周りの友人に比べると超微量です。
ほぼないと言ってもいいかもしれないです。
少なくとも家族が原因のストレスを友人に話したりSNSで投稿したりすることはないです。
我慢もしてません。

家族がいることで僕自身の行動に制限がかかってストレスになることもほぼないです。
直接聞いたことはありませんがカミさんや子どもたちからもっとあぁしてこうしてと言われたこともほぼありません。

思ってはいるかもだけどww

現状、話されたり指摘されたり態度に出されることもほぼありません。
一時的なイライラで態度にでることもありますが本の数分で終わりますし長々と引きずったりしません。

もしかしたら他の方はそれが珍しんじゃあないかなぁと思うようなことがあったので今回は家族・パートナーのストレスの話を。

 

僕は家族に期待していません。

帰ったら温かいごはんとお風呂が湧いていて、いつも家はキレイできれいな洗濯物がいつでも用意されている。というようなことをカミさんに過度に期待していません。
けどカミさんはある程度やってくれています。感謝です。
カミさんがサボったり手を抜いてても何も文句は言いません。

むしろたまにはサボってくれと言ってます。
女とは嫁とは女房とは的な事をカミさんに押し付けたりもしないです。
人間なんですから、一日家事をサボって昼は寝ながらせんべい食ってワイドショー見ててもらっても構わないくらいに思ってます。

どんどん好きなことをしていって欲しいと本気で思ってます。

生活するには衣食住が不可欠ですが飯を作らない、作れない、作りたくない等の理由だけ話してくれれば僕がやります。

その理由がなんとなく、、、とか。

言いたくない、、、とか明確でなければ強制することもあるかもしれませんが。

毎日作るのめんどくさい。。。とか。

たまには手抜きしたいとか。。。

そんな理由でも言ってくれれば大歓迎です。

ぼくが作らないにしても買ってくるなり外で食べるなり、カップ麺にするなりして対応します。
それが1週間続けばまた別の方法を考えるまでです。
子供にも期待しません。なんせ子供なのです。感情のコントロールができないのだから善悪はわかっていても気持ちが勝ってしまって行動にでるのは仕方のないことです。

大きな声で注意したりしますが、なんでこんなに言ってもわからないんだ、バカなのかとか、本気で思うことはありません。
だってぼくが馬鹿なんだもん。こんなバカでごめんねと子供にはこちらから誤りたいくらいです。
そう!きみたちの出来がわるいのはあたしが馬鹿だからです。。。ごめんね。だけど大好きよ?

 

 

みなさんはどうだろうか。
旦那はこうあるべき、妻はこうあるべきというのを押し付けてはいないだろうか。
時代は変わりました。サザエさん一家やどらえもんのパパママやちびまるこ一家にでてくるような一昔も二昔も前のイメージだったり。
テレビドラマの中や自分自身の父や母のイメージだったり。
誰かが作った偶像のパパママ論や子供論、家族論で自分の家族を比べていないだろうか。

その偶像のイメージの乖離があるからストレスになってるんじゃないかな。
いまからでも遅くないです。イメージの乖離を縮めましょう。
話して解らいやつなら少しずつあなたの行動を変えよう。
血もつながってない他人の勝手な理想論や偶像に当てはめられてしまうような人生はもうやめましょう。

うちは変えられない。。もう無理、遅い。。自分が我慢すれば。。。。

あなたがパートナーとふたりだったらそれでもいいよ。
あなたの人生が自動ATMになろうが家事奴隷になろうがどうだっていい。
だけどねそれを見て育った子どもたちはどうなる?負の連鎖は僕たちの代でせめて止めましょう。
それが親の大人の責務じゃないか?