もぐらのブログ

常識にとらわれない生き方を目指しています。

家事奴隷

にされてる女性が多いですね。

お正月に思いました。

作らされてるおせち。

やらされてる正月準備。

その中で通常の家事をこなす。

 

大概の男性はなにもしないw

正月だからを理由に

酒を飲み、出される料理を食べて、お笑い番組でも見ているのだろうか。

大した稼ぎもしてないくせにw

お節も正月も否定しません。

素晴らしい文化だし心ワクワクするイベントです。

 

だからこそ男も女も大人も子供もこの時期はゆっくりしませんか??

 

偉そうにしてるだけでのんびりして何もしない男の人はきっと稼ぎがいいからそうしてるんだろうから、お節も作らさずに高級料亭から買ってきましょう。溜まった家事も家事代行に頼みましょう。

それができないならみんなで分担してみんながゆっくり過ごせる正月をみんなで作りましょう。

もちろん普段からね。

良いところは残す、時代に合わないものは工夫してアップデートして変えていく。

現代風にシフトさせていきましょう。

 

正月だから、女性だから、男性だから、労働者だから、日本だから、、

 

「だから」家事奴隷になるのをみんなで変えていきましょう。

バランスがおかしい家庭が多すぎるよ