もぐらのブログ

常識にとらわれない生き方を目指しています。

叩かれるから黙っておいた「世の中の真実」気になるとこ抜粋

著者:ひろゆき 

読んで付箋したところを一部紹介。

データを基に書かれているので嘘はないですね。本当に事実ですね。

以下、本文より

 

 

権力に忖度し、偏った情報を続けるメディア。フェイクニュースがどんどん拡散されるsns.
怪しい陰謀論を語るインフルエンサー
こんな状況を見るにつれ、真実、を知ることがとても難しい世の中になっている。
日本は立派なインフラは整ってるのに、ビジネスの効率が悪い。これは日本にはびこる長時間労働の結果によるものだろう。


生命保険文化センターの興味深いデータ。
単身世帯の金融資産保有額の中央値が45万円。つまり単身世帯の半分は45万円以下の金融資産しか持っていないということ。

貧乏が頭を悪くすることをレーブン漸進的マトリックス検査が証明している。


ダメと言われると余計にやりたくなるカリギュラ効果。子供になにかをやめさせようと思ったときに禁止するのは逆効果。あれもダメ、これもダメとなんでも禁止するよりもどううまく付き合っていくかを教えていくほうがよっぽど子供のためになる。


日本は完璧を求める文化がある。子供たちは間違えることを恥ずかしいことだと思い込んでいるのでよほど確信がなければ意見を出さない。
例え正解がないような問いに対しても先生の顔色を伺って一番ほめられそうな意見を探ろうとする。
学校ではずっと細かい部分を見られ、完璧を求められていたのに、社会に出て突然7割の出来でもいいからたくさんアウトプットしろと言われるのだからギャップに戸惑ってしまうのは当然。


大卒に意味はない。は嘘。
大学で学んだ事が企業では生かされない。
日本企業が大学でなにを学んだかではなく、大卒であることに価値を見出していることのあらわれ。


働いて税金を納める層よりも税金によって社会保障を得ている人達の意向が反映された政治が行われている。


39歳以下の若者が全員投票したとしても40代以上の40%が投票すればその数を簡単に抜かれてしまう。


液体ミルクやベビーシッターの活用。無痛分娩(日本の利用者はフランスの1/13)
便利や快適を出産や子育てに求めることはあたかも罪深いことであるかのような苦労信仰が日本人には根付いている。