もぐらのブログ

常識にとらわれない生き方を目指しています。

コロナウィルスに感染する確率

数字の話です。

濃厚接触者に接触して感染する確率は5%程度と言われていますが、今から出すのはあくまでも人口に対してです。

 

日本の総人口1億2630万人。

2021年4月15日現在の総感染者数516826人

死亡者9511人。感染する確率0.41%

死亡する確率1.84%

 

0.41%の確率とはどんなものか。

約1/250。1000人いたら4人。

250回に一回は当たりますって確率。

 

これを1000人に4人はかかります!

と捉えるのか

〇✖️クイズを249回連続で間違えると捉えるのか。

ちなみに2人でジャンケンして5連勝(あいこも入れて)する確率が0.4%くらい。

自然妊娠で双子である確率が0.61%

 

どう思う??

この0.41%の話を大袈裟にする?

今日もジャンケンで5練習した人どこどこで何人なりました!って書くと面白いよねww

ジャンケンで50連勝した人がいました!のニュースならなんかみたいなw