もぐらのブログ

常識にとらわれない生き方を目指しています。

情報番組の捉え方

コロナ感染者が今日も東京都では〇〇人でました。

地震速報、震度3.〇〇県〇〇市。

 

もう慣れてない?

またか、今日もか、、って思いません?

これが慣れですよね。

ちょっと愚痴になるけどさ、

少し前までテレビの報道番組はさ、コロナ禍で居酒屋や観光地は大打撃!悲鳴をあげています。みたいな報道してたくせにさ。

この9月の連休は観光地やその周辺の駅、帰省ラッシュの新幹線。人、人、人。。

みたいな報道をしている。

なんか帰省してる人や観光客が少し悪く見えるような報道してる。

そんなことないって?

だったらなんでコメンテーターやナレーションは、いやぁこれは経済が上向くといい傾向ですよ!なんて言わないの?

ってね、なにがいいたいの?

あんなの質のいい情報じゃないよ。

ほんっとに単なる数字稼ぎ。

今のテレビが伝えてるのは正しい情報や偏らない情報ではない。

いかに見てもらえるか、食いつかせる情報を流すか。になってる。ビジネスといえばまぁしょうがないか。

それを鵜呑みにする大衆がいる訳だからね。

目覚めろ!バカたち!踊らされるぞ?

 

ちなみにさ、東京都の感染者ね。

数字の話だけど、927万の東京都の人口。

1日500人感染していったとしたら、(もちろんこれで推移するわけないよ?)

50年かかるんだよね。

1日500人感染が50年続いて東京都民が全員感染する。

数字って面白いね。

927万ってすごい数字だね。