もぐらのブログ

常識にとらわれない生き方を目指しています。

今のままでほんとに未来は幸せなのだろうか

今日のニュースで国内GDP4-6月。戦後最悪年率の-27.8%と出ましたね。
こう見ると、うわ!なんかやべーなと思うけど。
この-27.8%ってのはこのままいくと一年で-27.8%になるよという数字。

実際は、対前期比-7.8%
4期(1年)続くと4倍の-27.8になっちゃうよねって数字です。
見出しだけ見ると愕然としません?
めっちゃ簡単に言うと僕たちの給料が年間27.8%減っちゃうって感覚。めっちゃ簡単に言うとですよ!!?

コロナ禍の影響、それに伴う全国緊急事態宣言で個人の消費が落ち込んだことからの結果とのこと。
コロナ禍なんだけどさ。


さて、日本は人口がどんどん減っていってる。

2050年には一億人を切って、2100年には8000万人になると言われてます。
人口が減っていく中でGDPも維持していかなければいけない。
簡単に言うと今まで10人で月に100万稼いでいたのを、将来は8人で100万。そのまた将来は5人で100万稼がないと生活水準を保てなくなるよねって話。簡単に言うとですよ??

そんな未来を僕たちは今の生活水準を維持したり向上できているんだろうか。
あなたにそんな価値はあるだろうか?知恵や技術はあるだろうか?

昔の大量生産の時代。
みんなが欲しがる物はいっしょだった。
夢のマイホーム!いつかはクラウン!
みんなそのために一生懸命、目の前の流れ作業や目の前の仕事をやっつけて定年まで働いた。それだけやっていればそれなりの給料が貰えて、それなりに偉くなれて夢のマイホームとクラウンに乗れたからだ。
しかし、今の時代は違う。
人口減の為、生産性の向上が求められみんなと同じで良かった流れ作業はAIに奪われる。
マイホームなんかなくていい、そもそも買えない。クラウン?もう車さえ必要ないよ。そんな人が増えてきた。

未来の人が欲しがるものは35年ローンで組まされて買う家や高級車でもなく、毎月支払って買う最新型のスマホや毎月のネット配信動画だったりする。

欲しいものが変わったんだ。
昔は、8時にテレビの前に集合して次の日には職場や学校でそのテレビの話題で盛り上がる。


今は、時間にも場所にも縛られず見たい時に見たい物をいつでもどこでも見られるようになった。

情報を得るにはその日、次の日の新聞。過去の情報には図書館に行って得ていたが、今や手元のパソコンやスマホで世界中の情報を得ることができるようになった。


これはここ30年の話だ。
いや20年の話だ。
10年前にはLINEもなかったんだ。
目まぐるしく変わってきている。


10年で時代はものすごく変わる。
さぁ!はたしてなにもない我々が10年後も今のように、今以上に幸せに暮らしていけるのだろうか。


我々は流れに沿って生きていかなければならない。誰かの指示を待ったり、言われたことだけをしていく人は今後幸せになれない。
時代や周りは目まぐるしく変化していっている。日本は特にその変化に遅い。
このことにいち早く気づき行動したものだけが生き残れる時代がやってくる。


また書きますね