もぐらのブログ

常識にとらわれない生き方を目指しています。

2020-01-01から1年間の記事一覧

仲間外れにする人

このブログを読んでくださってる方ならあたしの性格がだーいたいわかって頂けてると思っております。 苦手な人や嫌いな人には自らあたしは近づきません。ストレスになるからです。 だけど、来るもの拒まずを通してます。 あちらから来たら迎えます。例え苦手…

届かない人がいる人

届かない人がいますか? あの人とはステージが違う レベルが違う。そんな人が近くにいますか? あの人はあたしにとって夢のような人 みたいなね。 芸能人や著名人とかじゃなくてもさ。 あなたの近くにいないかしら? 近づきたいけど遠い人みたいなね。 あな…

目標達成!YouTube再生回数!

目標にしてました、YouTube動画再生回数、1000回を達成しました^ ^v ありがとうございます、ありがとうございます、ありがとうございます涙。 (涙出てないけどw 1000回行ったからなんなの?って感じなんですが、、なんとなく意地で1000回到達させたくてやっ…

変わらない人

変わらない人っていますね。これは悪い意味で。なんか愚痴やら文句言ってるけど前も似たようなこと言ってたな。。とかね。付き合いが長ければそう感じることも多く。こいつ去年も同じこと言ってたよなってなる。愚痴だもんね。たまには吐きたくなるのはわか…

家族のストレス

家族やパートナーへのストレスありますか?僕はあります。 けど周りの友人に比べると超微量です。ほぼないと言ってもいいかもしれないです。少なくとも家族が原因のストレスを友人に話したりSNSで投稿したりすることはないです。我慢もしてません。 家族がい…

事実が大事

事実が事実でない、、事もあるし、そもそも情報源が信頼できない、、とかはあるけどさ。 事実をもとに話しましょう。 もしくは、点の情報を集めてたら点が繋がってそう考えた方が辻褄が合うよね。って話をしようよ。 ネットでは何言ってもいいけどさ、ソース…

コスパ良く生きる

僕の中でコスパってとても大切。 子供がふたりいますし、食べたいものとか我慢したくないので割とお金はよく使う方です。 だけどケチです。 仕事の日は昼ごはんを食べません。 これは昔からそうしていたのでお昼は特にお腹が空きません。これでランチ500円×2…

情報、知識を武器に

情報や知識は武器になります。 例えば、、腕時計。 つけてますか? 興味ありますか? ここからの話は興味ない人の方が嬉しいですw さて、あなたが道を歩いてました。 一人の老人が苦しそうに倒れていた。 あなたはその老人に駆け寄り声をかける 老人が言う …

aska 「girl」ギター練習

今、僕の大好きなギタリスト古川昌義氏がYouTubeでギター塾をやってる。 その中に「Girl」という楽曲がある。 古川氏も動画のなかで言っている。 「はっきり言って難しいです」と言っております。 あたしも練習はじめました。 1日目、二日目の感想は、、え?…

今年の成果

さて、今年の頭に書いた2020の目標をおさらいしよう。さぁ、公開処刑の時間だww ①健康管理! 体重はめざせ50kg代。体脂肪は10%切る!あと、はげないように気をつけるwもちろん大病しない! ①結果。50キロだいになったときもあったw今は61-62キロ、体脂肪は13…

信者たち

信者たちが多すぎる 信者が崇める教祖様がAと言えば、信者達はAが正しいことなんだと信じて疑わない。 自分は以前からBだと思ってたり、AかBかもわからない。もしくはどちらが正解か考えたことがなくてもだ。 さぁその教祖様ってなんだ? 本当の教祖様か?そ…

昨日と今日のあなたの違いは?

なにかある? ぼくの昨日の自分より今日の自分が進んでるところ 筋トレしたから身体が少し引き締まってる 新聞と本を読んだから知識が増えた ギターを練習したから少し上手くなった ストレッチしたから身体が柔らかくなった 将棋の棋譜を見たから少しだけ強…

子供達への教育

ぼくはこう見えても(どう見えるんだw) 中学、高校共に皆勤賞だ。 ヤンキー達に目をつけられイジメにあっても、 熱があっても学校に毎日通った。 親や周りに必ず行け!と言われていたわけじゃないけど、なぜか行かなかったら負けな気がすると思い込み毎日通っ…

貧乏生活

みなさんは裕福な生活を送れているだろうか。 週に何日働いて、1日のつまらない仕事に何時間費やしているだろうか? 週に5日から6日。 1日10時間。もしくはそれ以上。 1週間は148時間。1日24時間の中身は、仕事10時間、6時間は寝て、3度のご飯、トイレ、身支…

諦めないで!

って言われるじゃん? 内容によるけどさ、自分がそのことに挑戦していて好きなことや心ときめく内容じゃなければ諦めて別の事に力を入れた方がいい。 嫌な仕事とかで使われる言葉じゃない? ノルマ達成、売り上げ拡大の為に、諦めるな! みたいな。 いや、諦…

辛いのを堪える事を努力とは言わない

あなたのしたくないことってなんですか? 生産性のないやらされてる雑務? サービス残業?そもそも仕事? それともめんどくさいやつや嫌いな奴との会話?ご近所さんとの付き合い? 家事?育児? 本当にそれはしなければならない、マストな事なのだろうか? …

考えて、動いて、没頭することの大切さ

AIの発達、物質の価値の低下、未知のウィルスの発見。 もう僕達は何年後かはイヤイヤさせられている仕事をしないでも生きていけるようになる。 必ずなる。 ただし、行動するものだけがだ。 行動もせず、わかった気でいたり、諦めたり、いうだけの奴は一生、…

オンとオフの使い分け

オンとオフを使い分けるのが大切だと。 どっかで聞かされて育ちました。 そもそもどこで境界線をつけるのか、、 仕事で?家庭で?友達の前で? 仕事が多いのかな。。 接客業の人は多いだろうね。 お客さんの前では話し方、接し方、立ち振る舞い等々に気を使…

語り足りない人

どれだけ話しても、どれだけ時間を使って話しても、語り足りない人がいる。 毎回違うことを話したり、たまには以前話した似たような話をしたり、いろんなジャンルの事を話す。 相手がどれだけ話しても聞く方は苦じゃなくて、話してる最中に、もう別の話をし…

時間泥棒

時は金なり。 time is money いつ頃作られた言葉なのでしょうね。 今の時代、時の価値は金より高くなってきたかもしれない。 どんな人でも金は増やせても時は増やせないからね。 ぼくはどちらも増やせませんがw そんな金より大事になってきた時間を平気で奪…

やる気がおきない時は

何やってもやる気が起きない 仕事もそうだし、趣味とかもそう。 あんなに好きだったことやものですら、手につかなくなる、興味がなくなる。 そんな時は、、 なにもしないw そもそも仕事もさ。あなたが本当に心から好きって思えない仕事でお金のためにやって…

ファン

ぼくは一般人だけどぼくにも少ないファンがいると勝手に思い込んでいる。 ファンとは応援してくれる人だ。 ぼくの人生や生き方を遠くから、時には近くで応援してくれる人達。 僕は来るもの拒まず、去る者追わずだ。 そして、応援してくれる人も心から応援す…

幸せの基準

どの程度で幸せと感じるかなんて人それぞれだよね 普段、一本1000円以下のワインを飲んでて、 たまに出される3000円のワインを飲んでどう思うか。 はたまた、30万のワインを飲んだ時にどう思うか。 普段飲んでるワインの方が美味しくても、ワインの名前や値…

飛びこむ勇気

明らかに安心度が高くて、お金もほとんどかからず、少しの時間でできて、少しでもワクワクするものがあるのなら迷わず飛び込むべきだ。 ぼくは普段からすぐに手を挙げ、すぐに飛び込む。誘ってくる相手が明らかに信頼できる(そもそも、付き合っている仲間の…

周りにいる人

いま、あなたの周りにいる人はあなたが選んだ人だ。 家族、友達、恋人。 そして、疎遠になった人もそうだ。 思い浮かべる? 仲良かったのに疎遠になった人。 その中であいつとはもう二度と会わないな、色んなものが合わないから。性格、趣向、人間性、土地的…

今やってることが楽しいか

あなたが今やろうとしていること 楽しいことだろうか? やっていてウキウキ、ワクワクすることだろうか?? スタイルを良くしてモテたい!為のトレーニングはそこまで苦じゃないけど、 奴隷や軍隊のように、うでたて100回!初め!と言われてやるのはまるで心…

違うと思ったら寄らない方がいい

価値観が違うなぁと思う人がいたら寄らない方がいい。仕事やビジネスなら完全回避は難しいかもだけど、距離は離せるよね。 ぼくはプライベートは完全にそうしてる、 あいつとは小学校がいっしょだったから、地元がいっしょだから、とか前の職場でいっしょだ…

伝えることの難しさ

つくづく思う。(つくづくって、つくずく?) さぁ、三角の上に丸を書いてください。 〇 △ こう書いた? 〇 ▽ それともこうかいた? それとも三角の中に丸を書いた? 伝えるって難しい。 理解力があればね、質問もわきあがるんだよ。 図形で書くんですか?文字…

やってみたいこと

というか実現させますが、、 最近、ブログの内容がなんか吐き捨てのように感じ方もいると思うのでw ここは明るい話を、、、w 媚びてんじゃん?って? まぁそう言うなよw GAFA株の取得 一番、安くてアップルです。多分100万以上かかりますね、、、一人何口!…

媚びる

簡単だよね。 当たり障りのないこと書いて、あれも素敵、これも素敵。光のことだけ書いとけば簡単だよ。本音を隠して臭いことや蓋をしたいものがあるくせに隠してね。 ただひたすら逃げてるだけ、裏じゃ汚ねぇことやって大衆のご機嫌取り。 メッキで着飾った…