もぐらのブログ

常識にとらわれない生き方を目指しています。

aska 「girl」ギター練習

 

今、僕の大好きなギタリスト古川昌義氏がYouTubeでギター塾をやってる。

その中に「Girl」という楽曲がある。

古川氏も動画のなかで言っている。

「はっきり言って難しいです」と言っております。

 

あたしも練習はじめました。

1日目、二日目の感想は、、え?こんなの弾けるようになるの?ってのが第一印象。

何日か続けていくと音は出せるようになってきた。

そう、音は出せるんだよ。音は。

なんていうか、、ちゃんと弾けてるか、、って別だよね。。音は出せる、だけど弾けません💦って感じだ。

 

そして練習してまもなく1ヶ月を迎える。

多分、楽器をしたことない人が聞けば、「あ!girl」とわかるレベルにはなったと思う。

 

しかし!古川氏レベルの方、もしくはプロの方、アマチュアでもうまい方が聞けば。

うん、まだまだだね。低レベル!

と言われても仕方ないレベルだ。

 

ひとつひとつの音の出し方、聞かせ方。

ベースのリズム感。

ミスタッチの無さ。

音の強弱。

もしバンドやったときは更にグルーヴ感も、、、

 

全てがまだまだなんだよね。

 

どこまでのレベルに行けるかはわからないけど誰が聞いても恥ずかしくないレベルにしたいなぁと思っている。

ちょっとメロディが弾けただけで、できた!弾けた!ドャァってならないようにしなきゃだw

 

ぼくは練習の経過を二日目から動画をとってYouTubeで配信している。

上にあるように、弾けるだろ!すげぇだろ?

なんてことを言いたいんじゃない。ましてやそんなレベルじゃあない!!

難しいことでも、隙間時間を使ってちょこちょこやればこれくらい弾けるようになるんだ!

ってのをお伝えしたい。

 

正直、1日1時間も練習してません、、、

触れる日は短くて1日10分くらいだと思う。

それをなるだけ毎日続けた。

これを③ヶ月続けたいと思っている。

なんでもそうだが、、爆発的に技術が上がったりすることってないよね。

明日、今夜に、確実にできるようになるなんてよっぽどのことじゃないとないよね。

毎日の積み重ねってほんとに大切だなぁとほんとに思う。

 

1日目の動画を見ても、30日目の動画を見ても、うわぁーひでぇなぁぁぁと自分で見てて思う。

いつか.誰の前でも恥ずかしくないレベルになれるのかな、、、

 

難しいです。と言っている古川氏の言葉。

ほんとに重い。

ぼくがやってるのはイントロだけ、、、

プロってすごいよな

 

↓僕の練習風景動画↓

https://youtu.be/5juJhL7c8z4

 

↓古川昌義氏のギター塾動画↓

https://youtu.be/xXaq0Eif0mI