もぐらのブログ

常識にとらわれない生き方を目指しています。

時間がないはいいわけだ

時間がない

時間がなくてできません。
よく聞く言葉です。時間はどんな人にも平等に与えられているものだ。生かすも殺すもその人次第。

休日のランチ後の小休憩の時間。
10分あれば何をする?特に見たくない、たまたまついていただけのテレビをボーッと眺めるのか、スマホで課金制ゲームをしながら見るのか。腹筋をしながら見るのか。自分が欲しいだけの情報をスマホで見るのか。アンケートサイトでポイントを稼ぐのか。その10分の過ごし方でだいぶ変わってくる。時間の使い方がうまい人はそんな隙間時間を有効に最大に上手く使っている。仮にあなたが5年前からランチじゃなくてもいい、食後10分の小休憩の時間に英会話のリスラーニングを続けていたとしたら英語が話せるようになっていたかもしれない。腹筋をしていたら素晴らしいプロポーションを手に入れられていたかもしれない。
子供がいるのでできません、主婦なのでできません。ほんとに忙しいんです!と思い込んでいる人。もう一度考えてみて欲しい。本当にそんな隙間時間の10分もないだろうか?
あなたが本当にやりたいと思うことに対するモチベーションが低いのではないか?ほんとにマストな事柄、情熱があればやれていたはずだ。何も1時間やれと言っているのではない。
隙間時間を作れないなら寝る前の10分。
朝いつもより10分はやく起きればいい。
時間はそうやって作るものだ。ほんとに自分に好きなことがあってやりたければ睡眠時間の10分ぐらい削ることができるはずだ。
睡眠時間を削るのはお勧めしないが時間がない!と言ってる人ほど隙間時間を作るのが下手な人が多い気がするから言っている。

色々な常識を考え直して隙間時間を有効に使って欲しい。ぼくのオススメは立ちっぱなしでできる家事、(皿洗い等)時に英会話の講座をながら聞きする。ニュース読み上げサイトをながら聞きする。上級者はそれをスクワットしながらする物もいるかもしれない。
忙しい、時間がないは。ぼくは言い訳だと思っている。どんなに過密スケジュールでもぼくはやれと言われたら1日に合計で1000回の腕立てをできる自信がある。例え仕事の日でもだ。
やれと言われればねw

 

ちなみにぼくは今朝、4時半に起きて本を読み、パソコンで原稿を書いて、仲間たちといまやってる動画の編集をして、腕立て100回を終え、朝食も済ませて、軽くギターを弾いて、チャリに少しだけ乗ってきた。おまけにぷりきゅあも見たw

まだ10時だから今から子供達と買い物に行ってくる。

休日だから体を休めようとは思わない。

それ以上にやりたいことがあるからだ。

体を休めるのは歳とってから、体調が悪い時だけでいいw

みんなもまずは5分からでもやってみて?

誰も1ー2時間やれなんて難しいことは言ってない。

工夫すればできるはずだ!

時間がない、忙しいという言い訳テンプレートを使って何かのせいにしてはいけない。

あなたが本気でやりたいと思っているならね。