もぐらのブログ

常識にとらわれない生き方を目指しています。

悩みの内容が薄い奴

辛いことがあるのはわかる
嫌なことあるのもわかる
だけどねそれをいろんなとこにいろんな人に話すじゃん?ほんとーに自分が痛くて悩んでるならそうならないと思うんだ。
例えばね、あなたに何百万も借金がある、不倫がバレて泥沼化してる、なにか悪さして前科がある、誰かを傷つけてしまった。とかの悩みなら多分みんなに話さないだろ??


多分、こんなことがあって落ち込んでるの!傷ついてるの、、見て聞いて知って!ってところじゃないか。
こう書くとさ否定してるみたいだけどそれに否定はしないんだ。
だけど心優しい人はいちいち反応しなきゃなんないんだよ。
かわいそうだね、がんばってね、辛いねって。
答える方も答える方だけどさ。
他人の辛いことでも本気で痛みを共有しようとする人もいる。話す方は聞き手の貴重な時間を奪ってるんだよ、物の何秒かだけど。そんなことに答えてくれる優しい人もいて、真剣に考える人だっているんだよ。君の見て聞いて知ってというわがままな事に対してね。

自分の大切な人にだけそれするならいいけど何人もの人にさらけ出すのは違うと思うぞ?
晒すんなら聞く側の方にも配慮せねば。
透けて見えるんだよ、お前の薄さが。
痛い、苦しい、辛いを吐き出したら責任持て。
そして聞く方もね。甘やかしたらダメよ。
見て聞いて知ってのわがままには付き合うのは時間の無駄。例え何秒かのラインやメールでもね。
ほんとに悩んでると思うか?
もう答えは出てるんじゃないか?
必死になって応えてあげても多分、来年も10年後も同じようなこと言ってるよそういう人は。そして10年前にも言ってたよ多分。


がんばってるのなら何か前向きな頑張りで人の気をひこうよ。
ぼくはそういう人になりたいし、そういう人とだけ付き合いたいなぁ。


辛くて悩んでるって言ってた奴が、なぁんかふらぁっとあの人に会いにいって楽しそうでしたよぉなんて聞くと笑えてくる。


なんかね透けて見えるぞお前が。

最高にダサい