もぐらのブログ

常識にとらわれない生き方を目指しています。

我慢は美徳、、、

とぼくは思っていない。

今は辛い時期、がんばって耐えれば、いつか、、

雨が止む、虹がかかる、花が開く、神様は見てくれている

 

本当だろうか、、、

職場や学校で理不尽な嫌がらせ、いじめにあっている。我慢して耐えて耐えて耐えていじめや嫌がらせは減るのだろうか。

神様は見てくれている

本当に毎日、命を魂を削られてる様な人たちは見てくれているのなら今すぐ助けてくれ!って思っちゃうんじゃないかな、、

そして、いじめに加担したものにはいつか天罰が下る、、、

いじられてる側が求めるのはは、いじめた側に天罰が下ることじゃない

今すぐやめて欲しいことじゃないかな。

 

真理は分からないが、、

耐えて我慢することが正解だとは思えないし、間違って解釈して、ただ黙って耐えることをする人が多いと思う。

 

色んなところで使われる、

今は我慢の時、耐え抜けば花開く。

この言葉。

真理なのだろう。

だけどね、使う場所やタイミング。人を選ぶと思う。

間違った使い方をしてる人が教えるから我慢することが美しい。耐えることが美徳と摺り替えられて習ってきた気がする。

 

だってそんな人たくさん見て来たよ。

ぼくと辛いことをして、耐えて、耐えて花開かずに終わった人

いつかそれがお前の財産になる。

本当かな、、いつなるの??

そんな無責任な、、、

耐えることも必要だよ。だけど一度、考えて?

思い込まないで?

あなたの人生は誰のものでもない

人生、楽しいことが多い方が素敵じゃん。

こんなシンプルなことができない人生なんて辛くて暗くないか?