もぐらのブログ

常識にとらわれない生き方を目指しています。

成長できる場所の作り方

死ぬまで成長するもんだと思っている

人間だもの。

人間と動物の違いってそこじゃないかしら?

 

学び吸収し行動に移す。

それを死ぬまでやる。

例え明日死ぬとしても。

死なない方法を考えるのかな。ギリギリまで。

 

あなたが本気で良くしたい!これを変えたい!って時に邪魔するものはなんだろうか?

忙しいって人は時間だよね。だけど時間って作るものだと思ってる。工夫して作るもの。

それでも時間や、忙しいを言い訳にしてる人は良くしたいとか変えたいって本気で思ってないんだと思う。変えたくない、今のままでいい。

うん、それもあなたさ。

それがあなたの人生さ。

 

ぼくはスピード感は遅いかもだけど日々成長できるよう心がけている。

特に知識。

昨日まで知らなかったことを吸収して知識が増えていくことに喜びを感じる。

例えば2023年頃にはテスラ自動車が完全な自律走行支援を併せ持つ、270万円代のEV車を製造する見込み。と。

こんなニュースでも今日、明日誰かに話すだけでぼくは楽しい。

それなら3年は車買い換えるの我慢だなぁとかね。

なにに繋がるかわからない。。

ぼくは情報収集や誰かと会う時間、、それに費やす労力や時間は惜しまない。

そしてそのための環境、時間や周りの理解。

なるだけストレスフリーで済むように自ら作りあげてきた。

今度、〇〇のために出かけてくる。

これを邪魔したり止めたりする人はプライベートではほとんどいない。

かみさんや子供もだ。

そんな風に昔から作りあげてきた。

もちろん協力してくれて感謝している。

家族や家庭の時間は少し減るかもだけど必ず俺が成長するから許してね。を繰り返している。

そもそも、あなたの人生は誰のものでもない。

あなたのものだ。

あなたがあなたの時間を過ごせないとか馬鹿げている。

 

ぼくは割と自由に見えるかもしれないが全てきちんと体制を整え創り上げている。

きっとあなたにもできる。

まずは邪魔となるものや障害物となるものがなんなのか。回避する為にはどうしたらいいか。

少しずつあなたのペースでいい。

土台を、環境を整えてみよう