もぐらのブログ

常識にとらわれない生き方を目指しています。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

信者たち

信者たちが多すぎる 信者が崇める教祖様がAと言えば、信者達はAが正しいことなんだと信じて疑わない。 自分は以前からBだと思ってたり、AかBかもわからない。もしくはどちらが正解か考えたことがなくてもだ。 さぁその教祖様ってなんだ? 本当の教祖様か?そ…

昨日と今日のあなたの違いは?

なにかある? ぼくの昨日の自分より今日の自分が進んでるところ 筋トレしたから身体が少し引き締まってる 新聞と本を読んだから知識が増えた ギターを練習したから少し上手くなった ストレッチしたから身体が柔らかくなった 将棋の棋譜を見たから少しだけ強…

子供達への教育

ぼくはこう見えても(どう見えるんだw) 中学、高校共に皆勤賞だ。 ヤンキー達に目をつけられイジメにあっても、 熱があっても学校に毎日通った。 親や周りに必ず行け!と言われていたわけじゃないけど、なぜか行かなかったら負けな気がすると思い込み毎日通っ…

貧乏生活

みなさんは裕福な生活を送れているだろうか。 週に何日働いて、1日のつまらない仕事に何時間費やしているだろうか? 週に5日から6日。 1日10時間。もしくはそれ以上。 1週間は148時間。1日24時間の中身は、仕事10時間、6時間は寝て、3度のご飯、トイレ、身支…

諦めないで!

って言われるじゃん? 内容によるけどさ、自分がそのことに挑戦していて好きなことや心ときめく内容じゃなければ諦めて別の事に力を入れた方がいい。 嫌な仕事とかで使われる言葉じゃない? ノルマ達成、売り上げ拡大の為に、諦めるな! みたいな。 いや、諦…

辛いのを堪える事を努力とは言わない

あなたのしたくないことってなんですか? 生産性のないやらされてる雑務? サービス残業?そもそも仕事? それともめんどくさいやつや嫌いな奴との会話?ご近所さんとの付き合い? 家事?育児? 本当にそれはしなければならない、マストな事なのだろうか? …

考えて、動いて、没頭することの大切さ

AIの発達、物質の価値の低下、未知のウィルスの発見。 もう僕達は何年後かはイヤイヤさせられている仕事をしないでも生きていけるようになる。 必ずなる。 ただし、行動するものだけがだ。 行動もせず、わかった気でいたり、諦めたり、いうだけの奴は一生、…

オンとオフの使い分け

オンとオフを使い分けるのが大切だと。 どっかで聞かされて育ちました。 そもそもどこで境界線をつけるのか、、 仕事で?家庭で?友達の前で? 仕事が多いのかな。。 接客業の人は多いだろうね。 お客さんの前では話し方、接し方、立ち振る舞い等々に気を使…

語り足りない人

どれだけ話しても、どれだけ時間を使って話しても、語り足りない人がいる。 毎回違うことを話したり、たまには以前話した似たような話をしたり、いろんなジャンルの事を話す。 相手がどれだけ話しても聞く方は苦じゃなくて、話してる最中に、もう別の話をし…