もぐらのブログ

常識にとらわれない生き方を目指しています。

辛いのを堪える事を努力とは言わない

あなたのしたくないことってなんですか?

生産性のないやらされてる雑務?

サービス残業?そもそも仕事?

それともめんどくさいやつや嫌いな奴との会話?ご近所さんとの付き合い?

家事?育児?

 

本当にそれはしなければならない、マストな事なのだろうか?

 

そして工夫次第で楽しい時間に変えれないだろうか。

例えば、めんどくさい洗濯物や皿洗い、好きな音楽を聞きながらやる。

怠けてダルダルになった下半身を鍛える為に、スクワットを10回するとか。

なにか生産性のあるものに、自分の為になるものを取り入れながら無駄な時間にならないようにできないだろうか。

 

定時に帰りたいのに、帰れない。

本当に帰れない?

なにが怖いの?そんな空気の職場じゃない?

そんなの気にするな。することがないなら帰ろう。正当なルールだ。早く帰って自分の好きなことに費やそう。

 

定時に帰ってたら、周りから総スカンを食らうのが怖い、裏で何を言われるか、もしくは直接言われるかもしれない、、、

 

そんな事は気にするな。周りのご機嫌で自分のポテンシャルやモチベーションをコントロールされるな。

そもそも、あなたはそこの職場じゃないといけないのか?

なぜだ?お金の為?

 

それこそお金こそ工夫次第でどうにでもなる。

 

嫌な時間を好きな時間に変えよう。

あなたがアクションを起こさないのは、本当に変えようと思っていないからだ。

変化を恐れている。

辛い、つまらない現状でいいと楽をしているだけだ。

 

あなたは楽をしてはいけない、ぬるま湯に浸かってはいけない。そのことに気づいて行動した奴だけが楽しい人生を時間を過ごせる。

 

努力というのは辛いのを堪える事ではない

楽しいことを探す為に、行動することだ。

 

 

それが努力。ぼくはそう思っている