もぐらのブログ

常識にとらわれない生き方を目指しています。

諦めないで!

って言われるじゃん?

内容によるけどさ、自分がそのことに挑戦していて好きなことや心ときめく内容じゃなければ諦めて別の事に力を入れた方がいい。

 

嫌な仕事とかで使われる言葉じゃない?

ノルマ達成、売り上げ拡大の為に、諦めるな!

みたいな。

いや、諦めていいよ。達成したらどうなるの?給料に直に反映されるの?達成した瞬間に昇格が確約されてるの?

なかったら諦めていいよ。

 

子供たちにもそう、最後まで諦めるな!って言うけど。なんでそんなこと言うの?

なんで諦めたらダメなの?

負け癖がつく?怠け癖がつく?

そもそも怠けたらダメなの?特に嫌いなことで。

小さい頃からのそんな教育という名の洗脳が辛いことや嫌な方を耐えてこそ美しいとかいう兵隊さん達が作られるんだよ。

 

諦めていいよ、ほかの方にチャレンジしな?

それでもいいじゃん