もぐらのブログ

常識にとらわれない生き方を目指しています。

伝えることの難しさ

つくづく思う。(つくづくって、つくずく?)

さぁ、三角の上に丸を書いてください。

こう書いた?

それともこうかいた?

 

それとも三角の中に丸を書いた?

 

伝えるって難しい。

理解力があればね、質問もわきあがるんだよ。

図形で書くんですか?文字で書くんですか?とかね。立方体ですか?平面ですか?とかね。

 

自分のいい風に解釈して伝える側とは全く違う事を理解してしまう。よくあるんじゃあないかしら。

 

伝える力、理解する力、質問する力。

全部、必要。

価値観が違いすぎると伝えたいことも伝わらない。

前からいってんじゃん?ここまでいったのに理解できない?

こうなると聞き手は多分。もう忘れてんだよな。それかやる気がないか。

そんな人と話すと疲れるよ。聞く方もストレスだろ?

なに言ってんだ?こいつ?ってならない?

 

うん、だからそう言う人はお互い避けた方がいいよね。

ただ思い込みで勝手に変な解釈されても嫌だよな。

頭のいい人は多いんじゃないかな?

え?前にも言ったよな?ここまで言わないとわからない?もう忘れたの?

ってね。

伝える力、理解する力、質問する力。

なにかを手に入れたいなら必ず鍛えましょう。