もぐらのブログ

常識にとらわれない生き方を目指しています。

思い込むな

もうこの手の話は何回も書くけど、、

 

思い込みで物事を進めないほうがいい

なんでも疑って考えて行動したほうがいい

例えば、、

勤め先がブラックで困ってるんです。

嫌な相手がいて会社や学校に行きたくない。

どちらも行かないといけない。

という思い込みが働いている。

無理やり、残業をさせられていたり、帰ったらダメな雰囲気がある。

それ、あなたの思い込みじゃない?と一度考えることが大切だ。

なにも行動していないのに。

早く帰りたいと思っているのなら早く帰ればいい。もしその事を指摘されたら「定時過ぎてますよね?給料もらえませんよね?なんで帰ったらダメなんですか?」といえばいい。

もちろん言葉を選んでね。

そこまで行動して相手が理不尽な内容や言葉や態度で圧をかけてそれにあなたが負けるのならそんなところ早く抜け出した方がいい。

なにも行動を起こさずに自分の勝手な思い込みで行動しないで、こんなもんだと思い込み、思考停止してあなたのたった一度っきりの人生を時間をお金を搾取されていることに気づいて欲しい。

本当に変えたいなら行動だ。

今の職場や学校が全てだと思い込むな。

他人の作ったシステムが正解だとおもうな。

全てはあなたの勝手な思い込みだ。

常識を疑ってあなたなりの行動をすべきだ。

間違ってたら訂正すればいい。

 

世間や会社や学校や教育が全て正しい。なんてのは思いこみだ。

近い例で、教育。

我々は最低、6年間英語を勉強したのに何一つしゃべれないじゃないか!

あれは英語のテストで点数を取るための時間。

英語を話せるようになるための時間じゃない。

 

そんなカリキュラムが戦後からほとんど変わっていないんだよ。

思い込むな、最後の最後まで考えろ。

ぼくもこう言いながら、これはぼくの思い込みだと思って書いている。

だから行動するんだ。情報を仕入れて発信する。

すると正確な情報が入ってきやすくなる。

 

思い込むな

考えろ!