もぐらのブログ

常識にとらわれない生き方を目指しています。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

本の活かし方

本を読んで勉強するのって大事 ある分野の専門誌を5冊以上読めばその分野に関してはかなりのレベルまでいくと言われてます。 けどそのレベルに達していない人がほとんど。 なぜか、 本を読んだだけで実行していないから 大概の人は読んで終わり。 読んだだけ…

スポーツ教育論

ぼくは、中高6年陸上部だった。 成績は全国大会へは行けないレベルだった。 練習もまぁぼちぼちレベル。 日曜は完全に休み。 今の強豪校や準強豪校の練習内容を見るとあまりにも酷い。 そんなレベルにも満たないところなんかもざらにある。 休みを返上して…

100点が取れない

ぼくは100点が取れない。 100点というか所謂、高得点。 そして点数も筆記テストの事ではなくて、 趣味とかの事。 例えば、趣味のギター。プロの方が90点くらいと仮定するなら。 ぼくなんかせいぜい60点がいいところ。 譜面があればある程度の曲は弾けるが、…

常識を疑う

旧ブログからの抜粋 常識は思考停止をさせる考え方だ。 みんながやってるから、世間ではそうなってるから当たり前。 これが常識だ。 常識なんて考えるのをめどくさがって、自分を変えようとしない、ぬるま湯に浸かる人達の言い訳の言葉だ。 夫だから、妻だか…

少年期の奪還

旧ブログからの抜粋 ぼくがしたいことは少年期の奪還だ。 本当は、一番自由でやりたいことをやりたいだけできたはずのあの頃。 眼に映るもの全てがキラキラしていたあの少年期のあの頃。 大人になった今でもそれをしたいだけ。 堤防の向こうにあった無限に見…

好きなことをたくさんしよう

旧ブログからの抜粋です。 好きなことを増やす 好きなことが増えることで、毎日の隙間時間にたくさんのことを飽きずにできる。ぼくの場合、 音楽は、ギター、ベース、ピアノ、ドラム、ウクレレ。 将棋は、ネットで実戦。定跡書を見る。タイトル戦観戦。詰将…

ブログ復活しました。

旧ブログから移行できませんでしたが、 こちらで再開します。 また、よろしくお願いします。 年末ですね、クリスマスですね。 ぼくは最悪な週を過ごしています。 先日、交通事故にあって首肩がめちゃくちゃ痛いです。具合も悪くなりがちなので仕事が山の様に…