もぐらのブログ

常識にとらわれない生き方を目指しています。

100点が取れない

ぼくは100点が取れない。

100点というか所謂、高得点。

 

そして点数も筆記テストの事ではなくて、

趣味とかの事。

 

例えば、趣味のギター。プロの方が90点くらいと仮定するなら。

ぼくなんかせいぜい60点がいいところ。

 

譜面があればある程度の曲は弾けるが、表現力やら綺麗な演奏やらプロから見たらお子様レベルだと思う。

 

そんな60点の物がたくさんある。

 

ギターにベース、ピアノ、将棋、アクセ作り
ラン、筋トレ、カードゲーム、ダーツ、釣り、
模型、サバゲー

 

知識の方もそうだ、宇宙、テクノロジー、医学、政治、歴史、雑学、、、etc

 

全て30点から60点の物だと思ってる。

 

そんな物がたくさんある。

 

若い頃は、高得点を目指していた。

そして、あわよくば、、という思いもあった。

 

というか今でも高得点は目指しているだが、w

 

今はそれでいいと思えてきた。

 

プロレベルではないが人生を楽しむには十分な夢のカケラ達だったものが今のぼくの人生を
キラキラにしてくれている。

 

点と点とが繋がり線となるように。

 

昔、飽きてしまった趣味達も、

 

最近始めた趣味達も

 

新しい夢を今でも見させてくれる