もぐらのブログ

常識にとらわれない生き方を目指しています。

治療の思い込み

ぼくの場合だ

長年、腰痛と闘っている。

今現在はいた。になるが。

何年かに一回、ぎっくり腰になるがここ数年なっていない。

辛い腰の痛みと20年くらい付き合ってきだろうか。

痛くなるたびに、悪化するたびに

整形外科や整骨院に行く。

言われることは少し違えど毎回同じ。

ストレッチしましょう、腹筋、背筋を鍛えましょう、姿勢を良くしましょう。腰痛体操をしましょう。

これらをかなり頑張っている。いた。

しかし、一向によくならない。

そんなのを20年くらいしていた。

腰痛体操なんてものなんかこんなじぃさんばぁさんがするようなことをやるのか?本当に今の年齢のぼくに効果あるのだろうか、、

なんて考えながらやっていた。

 

ある日、一冊の本に出会う。

サウナを楽しもうという内容の本であった。

その中にサウナの中でできる簡易マッサージの項目がありその中に、足の指を広げましょう。

自分の手の指を足の指に入れ込んでグリグリ回しましょう。腰痛にも効果があります。

とあった。

本当かよwと思って早速やってみると、、、

まず足の指に自分の手の指が入らない。

そう足の指が硬いのだ。

ぼくは昔から足の指でグー、パーみたいのができなかった。

くっ、、こんなこともできなかったのかあたしは、、、と30くらいの時に思った。

それからサウナに入るたび、お風呂の中でもこれを続けている。

そして、ふと思うのである、、、あれ最近、腰が悪くならねぇな、、、と。

それに気づいたのは、前まで手の指を入れるのが困難であったことも忘れて、すんなり指を入れてグリグリ回せている頃だった。

 

直接的関係なんて立証は無理だろうが。長年悩んでいた腰痛が最近は出ていない。

 

整形外科や整骨院で勧められた腰痛体操や

ストレッチ、筋トレ。

やり方もあると思うんだがどれもぼくには効果がなかった。

ましてや筋トレは人並以上にしているし、ストレッチなんてやればやるほどなぜかぼくには腰にきた、、、

 

まさか足の指のストレッチで効果が得られるなんて、、、、??

 

整形外科や整骨院の治療法を否定しているんじゃない。ぼくには合わなかった。病院で言われた治療方で今の僕には合わなかったと言っている。だって何年も何年も抱えてたんだからね。

もちろん整形外科や整骨院に助けられたことは今までたくさんあった。

みなさんも病院や先生が言うことが絶対!と思いこまず、思考停止せずに、どうかあなたなりの治療法や生き方を見つけて欲しい。

もちろん自己責任でね!