もぐらのブログ

常識にとらわれない生き方を目指しています。

正しく恐れる

あなたが今恐れているものはなんだ。

今回は命のこと。

ガン、脳卒中心筋梗塞、交通事故、自殺、コロナ、インフルエンザ、、、

 

ぼくはなにで死ぬんだろうか。

 

昨年度、日本では135万の方が亡くなっている。

月に11万人。日に3750人。

今日もどこかで3750人の方がなくなっている。

 

日本の死因率の多さを上から、悪性新生物(ガン)、心疾患、老衰、脳血管疾患、肺炎、不慮の事故、自殺。となっている。

 

2019年、1,376,000人の死亡数から比率は、

 

ガン死者数380,300人(予測) 27.6%,

交通事故死者数3,215人。0.23%

インフルエンザ 10,000人(推測) 0.72%

自殺者19,959人。1.45%

 

これを見るとインフルエンザで死ぬ人より自殺で死亡する人の方が多く。

今日もどこかで54人の人が自殺で亡くなっている。

コロナウィルス 1月15日から今日まで25,552人が感染。そのうち985人が亡くなっている。

致死率3.9%

 

ここまで数字を並べてみました。

あなたはなにが恐い?なにを恐れる?

 

誰も言わないから言うけど、コロナにかかって死亡する確率や数より自殺して亡くなる方の方が多いんだよ。交通事故で死ぬ人よりもね。

 

テレビで毎日報道しているコロナウィルス。

医療崩壊を防ぐ為にも感染拡大には全力で取り組むべきだし行動すべきだ。

 

だけどそれより恐くない?今日もどこかで50人の方が自ら命をたっているというそんな世の中が。ぼくはコロナウィルスよりそちらに恐怖を感じる。

 

なぜ、自ら命をたたなければならなかったのか、そんなことが当たり前の世の中で世間なのか。

そんな人が1人も出ない世の中に早くなってほしい。

様々な問題は山積しているが、まずはそこじゃないか。。

ぼくにできることはないかぼくは真剣に考え行動しますね