もぐらのブログ

常識にとらわれない生き方を目指しています。

コロナは春夏減って秋冬増える。

感染者がグッと減ってきましたね。

なぜなのか。減った理由はgo toを無くしたからとか繁華街へ行く人が減ったからとか、夜のお店が時間短縮したわけじゃないと思う。

暖かくなってきたからだ。

暖かいからウィルスが減る。ではない。

この方式が当てはまるのなら南国ではコロナやインフルエンザはグッと抑えられているはずだ。

ならなぜなのか。

我々の行動が変わってきたからじゃないか。

寒いと部屋の換気の回数も減るし人が密集さやすく距離も縮まるだろう。暖かいところに寄っていくからね。

ってことは春になるにつれて感染者が減って行くと予想できる、夏になれば尚のこと。

ゼロにはならない。だけど減っていく。

そして秋になって徐々に増えていき冬にまた爆発する。

こう予想できる。

なにが言いたいかと言えば。

人を集めてやりたいことがある人は、これからと夏にやっておきましょう!って話です。

これはあくまでも僕の考えです。

だけどぼくはそうします。

春と夏が勝負です。

今年の秋冬はまた考えます。