もぐらのブログ

常識にとらわれない生き方を目指しています。

コロナ情勢

個人的見解ひとりごとです。

 

コロナ感染者はこれからどんどん拡大していく。非常事態宣言が出されたのが407、ここから二週間、自粛した人の行動が良くて5割くらいでしょうか。。行動を減らしても感染者は5割減るだけです。単純計算ね。

 

ほんで407から2w後の422くらいにみんなが自粛してくれただけで、こんだけ感染者を抑えることができました!引き続きお願いします!と発表があると。

 

それを勘違いした人達が、拡大防げた!ゴールデンウィークは遊ぶぞー外でるぞー、ちょっとくらい大丈夫、又は、自分は大丈夫と思い込んでる人が外に出てまた拡大していきます。

 

コロナは手洗いしとけばかからないと言うお医者さんもいます。これたぶんそうなんですけど、人間ってどんだけ気をつけてても、手洗いした手で顔をさわっちゃうんですよね。

 

そこで感染しちゃうんだよね。

マスクしててもマスク取った時に、口元が鼻が、目が痒いって言ってさわっちゃうんだよね。癖でね。

 

ちなみに夏になったらコロナは暖かくなったら死滅すると思ってる人もいるそうですがそんな事実はありません。

 

この理論でいけば南国ではインフルエンザ菌はないということになります。

南国でも年中、インフルエンザはあります。

 

どんだけ注意啓蒙をしても、自分は大丈夫、今回はちょっとだけだから、ほんの少しだから、近くでコロナが出てないから大丈夫って人が外に出ます。なので拡大は防げません。

 

そもそも、非常事態宣言って言葉にするとなんかトゲトゲしいけど、仕事は縮小できたらして、エンタメやショッピングはやめて、人がたくさん集まらないようにしてね!って、大したことじゃないんよね。

 

今日も満員電車は走ってるしね。

拡大を今の10割から5ー7割に減らしましょう、ほしたら拡大速度が落ちて医療崩壊しにくくなりますよってのが非常事態宣言だと思ってます。

 

以上、個人的見解の単なるひとりごとでした