もぐらのブログ

常識にとらわれない生き方を目指しています。

コスパ良く生きる

僕の中でコスパってとても大切。

子供がふたりいますし、食べたいものとか我慢したくないので割とお金はよく使う方です。

 

だけどケチです。

仕事の日は昼ごはんを食べません。

これは昔からそうしていたのでお昼は特にお腹が空きません。これでランチ500円×20日。月に一万円くらい得してると自分の中で思っています。

最近は服でもそうです。

部屋着やちょっとしたお出かけの服なんかユニクロやg.uなんかですませます。

最近買ったg.uのあったかダウンなんか2980円でした。それがめっちゃ軽くてめっちゃあったかい!

フードが取れない、ファスナーが一つ。ポケットも二つしかない.ウエストが締まって見えない。腕にTATRASのロゴがないw

等の欠点はありますが、、10万するダウンとの価格比30倍の差もない様に思えます。

(タトラスのダウンは買うつもりですけどね、、

ww)

いま注文してるビジネス鞄もそうだ。

ネットで買った2980円の3way鞄。

ノートpcも入れられて、スマホスマホバッテリー、ペンやらの収納が各々あって、肩掛け、手持ち、リュックの3way.しかも水に濡れても大丈夫。

10000円するやつよりは明らかに使い勝手がいい。

ましてやブランドロゴが入った3万円以上するカバンよりは使い勝手がかなりいい。

 

ブランドロゴが入って丈夫で高級感はあるんだろうが価格10倍する。

使い勝手や満足感が10倍あるとは思えない。

 

僕はお金持ちではないけど貧乏でもない。

だからこそコスパ良く生きたいなと思うのです。

 

タトラスの10万のダウンより

g.uの3千円のダウン。

価格差97000円。

空いた97000円で別の物や価値を買った方が僕はハッピーだなぁと。

といいつつもタトラスのダウン欲しいんだけどねww

 

ケチるとこはケチる。

自分が納得できるものには金を使い自分の価値を上げる。目に見える物でも見えないものでもね。

最近気になってるのは疲れないスニーカー。

ニューバランスの疲れにくいスニーカーが30000円するんだと、、

だけどクラファンで募集を募ってる8000円の軽くてクッション性抜群のスニーカー作成プロジェクトに投資してそっちのスニーカーを手に入れようとしてる。

なんかそっちの方が希望があるし、もしかしたらめっちゃ履き心地いいのかなぁ、、って思います。

あ、ニューバランスのいいやつだ!と思われたいか、

え、なにそのスニーカー見たことない!

と思われたいか。

僕は後者だけど、、、

ってやっぱ見てくれも気になるじゃん?w

 

コスパ良く生きて余ったもので更に自分に投資する。

将来の自分の価値が上がりそうな方に僕はかけたいな