もぐらのブログ

常識にとらわれない生き方を目指しています。

幸せの基準

どの程度で幸せと感じるかなんて人それぞれだよね

普段、一本1000円以下のワインを飲んでて、

たまに出される3000円のワインを飲んでどう思うか。

はたまた、30万のワインを飲んだ時にどう思うか。

普段飲んでるワインの方が美味しくても、ワインの名前や値段で美味いか美味くないか決めてしまってない?

ちなみにぼくは高級フレンチより大好きなラーメンを食べたほうが緊張もせず幸福感を得られるwなんてコスパがいいんでしょw

 

高級ワインを飲みまくれるなんて幸せだけどさ、一本何万円もするワインでないと幸せを感じれないなんて、なんて不幸せなんだとも考えられるじゃん?

負け惜しみとかじゃなくて、大切なのは他人と比べた幸福感じゃないかってこと。

 

人がどう言おうが自分がこれは美味しいと思えれば幸せじゃん?

幸せの度合いもそうでしょ?

他人が作ったバロメーターじゃなくてあなたがどう思うか。

そして大切なのは、今の現状に満足せず幸せを探し続け行動すること。

 

例えだけど、500円のワインで満足してはいけ

ない、かと言って高級ワインを求めるんじゃない。

あなたが最高においしいと思えるものを探し続けることこそが幸せにつながるということ。

 

高級ワインが手に入らなければ自分で作ってしまえばいい。

あなたが作り上げたそのワインはあなたの中でどんな高級ワインにも勝る幸福度となるはずだ。

 

ちなみに、ぼくはワイン飲みませんw ww