もぐらのブログ

常識にとらわれない生き方を目指しています。

ウィズコロナでの行動

非常事態宣言が解除されてしばらくたつ。
ここにきて鹿児島県ではショーパブでのクラスターが発生し現段階で81人。
鹿児島県では合計98人の感染が確認。そして本日、大型商業施設内の店員の感染も確認された。
5月の非常事態宣言の最中、感染者数は県内10件もなかったが繁華街や観光・商業施設の人通りは少なかった。
全国非常事態宣言が出されたこともあり県民や県外からの渡航者の自粛ぶりが目に見えた。
だけどどうだい。今日現在、あのときの感染者数の何倍にもなったにも関わらず今はあの時より人が街にでている。
ぼくは街に出ている人間や営業をしている人達を批判しているわけではない。
もうね、自分の身は自分で守る、自分の行動は自分で決めるということをもっと自覚すべきだと言いたい。
国や政府や都道府県、企業が言わないと自分の行動も決めれないのか。
国、政府、都道府県、企業、人の順に動く目に見えないルールがないか。
国が言わないから大丈夫、政府が、都道府県が、企業が。。。
飼いならされている人達が多すぎる。国や企業が言わずともあなたの行動はあなたが決めるべきだ。
感染対策をきっちり行い徹底すれば営業してもいいし来店者も自己責任のもと行動すれば問題ない。
自粛の是非を問わず、いわゆる自粛警察の行動に疑問を感じる。
今日、一番の敵は浅知恵の正義感ぶっている大衆の世論だ。そんな大衆に流される政治家たちが多すぎる。
そんな大衆に流された政治家たちの判断が正しいとは思えない。
自分自身の身は自分で守るべきだ。このコロナ禍で個人が考え個人の責任で行動することが求められている。
もうあなたの企業が潰れようが、あなたの家計が破綻しようがコロナにかかろうが個人の責任なのだから。
だれも庇ってはくれない。