もぐらのブログ

常識にとらわれない生き方を目指しています。

この状況を活かす

緊急事態宣言が出るでしょうね。

ぼくは出さないと思っていましたが。

 

いつものことです。

出すつもりです宣言 の後に出します。

前回もそして東京五輪延期もそうでした。

もうみなさんはお分かりですよね。

 

ちゃんと我々に準備期間を与えてるんですよ。

大切なのはその中で我々がどう行動するかです。

 

緊急事態宣言が出されてどうなんの?

なにが変わるの?飲食店が8時に閉まるくらいじゃねぇの?と飲食店に関わっていない人ならその程度かもしれない。。。

 

「これ以上拡大を防ぐ為には人の動きを制御しなければいけません、全ての企業は出社人数を〇〇%減らしてください。公共の交通機関は運行と乗車人数を〇〇%減らしてください。それができない企業は罰を与えます」

 

企業側は「それでは業績が落ちてしまう!その分は幾分か保証しろ!!じゃないとできない」

 

「わかりました。保証します」

 

って絶対ならないと思います。

 

「国民一人一人に10万円支給します」

これが毎月ならまだいいかもだけど、とても考えられません。

 

国や政府や企業の判断を待って行動していたらバカを見ます。もうわかりきってます。

 

だからあなた個人がどう考えどう動くかです。

あなたの行動を国や政府や企業に委ねてはいけない。

 

自己責任で動きましょう。

きちんとした情報と責任ある行動を意識すれば必ずこの状況を活かすことだってできるはずです。

 

コロナだからダメにすること

コロナだからこそできること

 

個人で考えて行動しよう。

もう誰も助けてくれない。

あなたの年収が落ちるのも収入が減るのも、コロナのせいじゃない。あなたの行動のせいだ。

そう言われてるような気がしてならない。

 

個人で動こう。

行動しよう。

あなたの行動を他人に任せてはいけない。

 

ぼくは最近の世間の状況からそれを学んだ気がします。