もぐらのブログ

常識にとらわれない生き方を目指しています。

営業の電話

株やら投資やらをやり始めてから知らない番号からの投資の営業電話がかかってくる。しかも、こちらの名前まで知っている。


「○○様ですか?」
「はい、そうですが、」


「私、○○の○○と申しまして、この度、投資にご興味がないかなとお電話致しました。」
と。


いや、まずはこっちの名前確認の前にそっちが名乗れ!


「投資に興味はありますが、まずぼくの名前とこの携帯番号をどこで知ったんですか?」


「わたくし供が持っている営業ファイルの中に○○様の情報があったものですから、、」


答えになってない。


「自分、御社の名前は初めて聞きますし、こちらの情報を提供した覚えはありません。営業ファイルに入ってるぼくの情報はどこかしらかで仕入れたんですよね?どちらか仕入れたんですか?」


「わかりません、営業ファイルに名前があったものですから、、、、」


「お答えできません、ではなく、わからないんですか?」


「はい、わかりません,,,」


お答えできませんならまだいいよ。まだね。


わかりませんって答えろって言われてんのか知んないけど、自分の仕入れ先もわからない様なやつに自分の大切な金をつぎ込めるわけねーだろ。うちにはそんな余裕もございませんw


仮にこの会社がバカなのかもだけど、お前みたいなバカ信用できねーわ。


「僕ですね、この手の営業電話は全部、お断りさせてもらってるんですよ、もう一度御社の名前教えてください。hp拝見させてもらって興味があればこちらから連絡いれるので、二度とそちらから電話はしないでください」


とお伝え。


いや、わかるよ営業しないといけないのは。


だけどさ。
これいいですね!興味あります!ぜひ、会ってお話ししたいです。って人が100人いたら何人引っかかるの?


まだそんな営業スタイルやってんの?


ぼくはそんなとこには絶対乗っからない。


ナンセンスすぎる。


まだダイレクトメールの方がいい、わざわざ人の時間をそちらの都合で潰しやがって。
バカなのか。バカとは付き合わない。


旧態依然のやり方で、数打ち当たる戦法をやってるような、時代遅れなとこに自分の大切な金を注ぎ込むようなバカじゃあない。あたしはね。


ただでさえ人財不足で時間は大切なのに。
せっかく良い内容の投資なのかもしれないのに。もったいない。
その営業マンもかわいそう。


昔のやり方が通用するようなそんな時代じゃない。


営業スタイル変えた方がいいよ