もぐらのブログ

常識にとらわれない生き方を目指しています。

本を作った経緯②

色々調べてみると、、

 

作ろうと思えば家でも作れるみたいだ、

 

ただ作りはちゃちいもの。。

 

無線綴じなんてできないし、単にプリントアウトしたものをホッチキスで止めるような、、

 

そんなの本じゃないしな。

 

調べますと今は、出版社が本まで作ってくれるみたいでして、ちなみに自費出版の場合ね、確か100部は作ってください!それはあなたが買い取って売れなかった分はあなたが負担です!って感じだった。。費用も100万とかじゃなかったかな、、そりゃあそうだよねと、w

 

で、印刷会社を調べてみると、データを渡せば印刷して製本してくれるとこもあるみたいで。。

 

そこの見積もりシミュレーションをしてみることに^ ^

 

うん、多分5冊もあれば十分だから製本ば5冊でぇ、表紙もつけてぇ、ページは、、せっかくだから薄いのはやだから頑張って200ページ書いてぇ、、、、見積試算!

 

20万。。。。

 

え?そんなすんの、、、、

 

20万払えば叶えられる夢か、、

なんか違うぞww

 

なにか良い方法はないかなぁと、、、

 

製本業者を調べてみたらお値段お手頃な会社を見つけることができました。

 

うん。ここにしよう!!

 

で、だいたい文庫本サイズの200ページで確かね3000円くらいだったかなぁ、

 

いいじゃない!

原稿はデータで渡せるようなのでさっそく執筆だ!と思ってパソコンをカタカタしたが、いやぁ200ページも書くことない、、

 

せいぜいかけても50ページ

 

 

しかもさ、あたしが書いた下手な文50ページも誰が読む?ww

 

ほんとに自己満レベルだなぁと思い始めて、、

 

なんかいい方法ないかなぁと、、

 

仲間集めて共薯にしたら面白そうだなと思い。

 

さっそく一番話しやすいやつに即相談、

 

するとその方もここ最近は思い立ったら即行動のいかしたやつでw

いいじゃん、面白そう!ってことで仲間を集い本を制作することに!

 

 

 

つづく