もぐらのブログ

常識にとらわれない生き方を目指しています。

本を作った経緯①

ここ何年か、2年間くらいか。本を読むのが癖になった。

 

きっかけは出張や遠出が増えて新幹線や飛行機移動が増えて機内で時間を潰せると言ったら読書だから。

 

とにかくじっとしてる時間が苦手だ。

ぼくは神経質でw新幹線や飛行機の中で寝れないんです。寝ようとしたら寝れなくて逆にストレスになるんで、読書です。

 

最初はフィクション物を読んでました。

山崎豊子白い巨塔から始まったはず。

あれ5巻もあるんですよね。読みだしたら止まらなくて。。。

 

次に自己啓発物。これも大概読みましたが結局言いたいことはなんかみんな一緒で。

その時代に合わせて書かれてるだけかなぁと。

行き方は違うけど目的地は一緒みたいな。

 

それでもたまに読みますけどね。

 

一昔前に流行った、速読。

良質な本に出会いまして、早く読めて、しかも中身も忘れず頭に残るって本で。

それのおかげで読書にも拍車がかかり、、、

 

いつか、本の中に自分の名前がのったら素敵だなぉと思うようになりまして、、、

 

読んだ本の経験を活かし、いろいろ調べて行動することとしました、、、

 

そうそう、①大事なのは本を読む!②知識を入れる!③行動、実戦する!この三つが大事!

大概の人は、①か②で終わるんですね。

はい、終わらないのが最近のあたし、そしてなによりあたしらしいと思ってw

本って作らんのか?調べてみっか!で動き出したのであります、、、

 

つづく