もぐらのブログ

常識にとらわれない生き方を目指しています。

デジタルの付き合い

いま、リアルに会わなくても

デジタルを使ってコミュニケーションができますね。

電話、テレビ電話、メール、LINE、FaceTime、動画配信。

顔も見れます、仕草も見れます。

便利です。すごく便利です。

会ったことがない人でもなんだかその人がわかる気がします。

だけど言葉通りで気がするだけです。

ぼくはそう思ってます。

 

昔はぼくもよくあった。

デジタルだけでなんだか相手を知った気になってしまう。そして実際会ってみると、、

ん、、なんか違うなこいつ、、となってしまう。

デジタルの付き合いはビジネスや一過性の会話等に活かすならものすごく便利だ。

 

だけどさ、こいつは俺の一生物になるなぁなんて人がデジタルだけで見つかることはないんじゃないかなと僕は思う。

 

デジタルの自分とリアルの自分が違うからね。

そこの乖離がデカすぎる人がいるんだよ。

故意にはしてないんだろうけとどうしてもデジタルだと欠点なんかを隠す傾向に走ってしまう。

言ってることとやってる事が違いすぎるとか。

デジタルはそこを隠せるからね

 

どうしてもデジタルでの出会いが増えてしまうこの時代。

もしあなたがその人との繋がりを本当に大切にしたいなら、あなたの目と耳と感を育てるしかないと思う。

正直言うとね、あたしと直接会ったことのある人!あなたがすごぉく困ってたとしよう。

そしてどうしても5万円必要!ってなったら多分あたしは直接あなたに手渡しするだろう。その5万円をね。(人によるけどww)

けどデジタルだけの付き合いの人でとおーいところにいて会ったこともないやつが5万円必要!すぐに振り込んで!って言われても絶対しないwwそういう詐欺が流行ってるとか抜きにしても振込むのに躊躇するなぁ。たぶんあたしはしないw

金が絡むとリアルさが出てくるよねw

あなたが出費して痛いと思う金額をそいつに捧げられるか!?ってなったら急にデジタルだけの繋がりの人って胡散臭くなるw

そんな事ない!あたしはデジタルだけの人にもお金を振り込める!って人は耳と目と感が本当に鍛えられてる人か。そうだと思い込んでるバカか、頭ん中がお花畑のどれかでしょうw

 

そして

ついつい、デジタルだけの繋がりの相手に依存してしまう人。

 

それは多分身近なリアルに寄り添える人がいないから。そしてデジタルが手軽だから。

簡単に手に入るものは簡単になくなるってことをデジタルの出会いは教えてくれてる。

デジタルで触れ合える人ってね、相手からみたあなたも所詮デジタル。デジタルは本性を隠しやすいからね。あなたもデジタルで隠してる部分があるからじゃない?

あるだろ?

だからだろ。

 

隠すなって。メッキで作った鎧なんかすぐ剥がれるって。あるがままの自分を受け止めてくれる人を探し求める努力をしようね。

そして、デジタルでフィルターして薄い付き合いにしてしまった自分もいたんじゃないかってことを考えよう。

 

感じるもの、聞けるもの、見れるもの、触れられるもの。触れられて感じれるもの。

あなたの耳が目が弱いんなら、触れて感じる方が確実だよ。