もぐらのブログ

常識にとらわれない生き方を目指しています。

プロフェッショナル

昨年はプロの方を間近で感じたり触れたりする機会が非常に多かったです。

 

お金を貰えたらプロなのか、スポンサーがついたらプロなのか、事務所と契約してたらプロなのか。スポーツの世界なら明確なのかもしれないけど、エンタメの方って曖昧で。

 

もちろんプロながら食っていくのに難しい方もたくさんいて。

 

いま、YouTubeに上げてトレンドにのればお金を貰えるが果たしてプロなのか。

 

エンタメの一部の人はそれでもプロだと思いますが、ことミュージシャンに関しては僕は違うと思うな。

 

ぶっちゃけ、プロより上手いアマもいますよ。逆もまた然り、アマより下手なプロもいるでしょう。けどスキルだけじゃないんだな。

これができるからすごいっしょ?みたいなのはアマに多いよなぁ。

 

けどなんかプロって違うんよね。うまく言えないけどさ、やっぱプロだなぁって。

 

よく音楽好きの人にアイドルなんか音楽じゃねーとか言う人いるけど、

 

前にある被災地でakb48の人が被災地に来て歌とダンスを披露してたんだけど、確かに歌もダンスもさスキルで言えばそぉんなに超絶スキルとは言えないよ?だけどあの出てきた時の老若男女が安心したり笑顔になったり場をなごましたり笑顔にさせるのはあの人達だからできたんだなぁって思いました。

 

あの時にめちゃくちゃ歌の上手い人が難しいスキルをふんだんに取り入れた難しい歌を歌っても聴く人は疲れてただけだと思う。

 

アイドルもほんとにプロの人はプロだと思う。

 

ぼくは一生アマチュアだけど、アマチュアにしかできないことで楽しんでこれからも沢山のプロの人を応援したいなとそんな一年にしたいです。

 

あけましておめでとうw