もぐらのブログ

常識にとらわれない生き方を目指しています。

行きたくもない飲み会や食事会

自分は非常識な人間だが、決して人に迷惑をかけるような人間ではないと思っている。

 

非常識な人間=人に迷惑をかける。

は成立しないと思っている。

ぼくが疑う常識は例えば、会社や友人との飲み会。

 

極力断っている。

 

会社の飲み会なんてほぼ行かない。

 

会社の飲み会も仕事のうちだ!とか。

飲みニケーションで深まる仲もある。

うん、わかる。

仕事のうちなら会社の金で食わして残業代をつけてくれ、飲みニケーションでないと深まらない間柄ならふだんのコミュニケーションは意味ないのでは?

 

それは仕事ができないやつの発言っぽくない?

 

僕は会社の飲み会を断り続けているがそれで仕事の質や量が変動しているとは思えない。

 

飲み会に行けば売り上げも給料があがればいいのだが、そうじゃないしそれなりの成果を上げているつもりだ。

 

会社の飲み会は社内の愚痴が多いと思っている、事実そうだからだ。

飲み会で新しい仕事のアイデアが生まれてるしれないが、そしたらふだんの会話や会議の意味がなくなるだろ。

 

ふだんの会話や会議を否定することになる。

アルコールがアイデアを生み出すのならちょっと異常だと思う。薬物みたいじゃね?

 

社内外の悪口や愚痴を聞く時間があるなら、ネットニュースや自分の知らない分野の本を読んでいる方がよっぽど自分の知識になるし効率的だ。

そんな生産性のない事で自分の貴重な時間を潰したくない。

 

お前と話すより家で本を読んだり、趣味の時間に使ったほうがよっぽど得だし、ストレスも発散できる。

まぁあたしの周りにはそれに勝る人材がいないというのも問題ではあるが、、、

もちろんみんながみんなそんな人ばかりでないけど。

 

なので自分をサシで食事や飲み会に誘ってくれる人は大切にしたいと思う。

なぜなら、自分の貴重な時間を投げ打ってでもぼくと話したいと思ってくれている人だと思うからだ。

 

大人数ならぼくがいってもいかなくても飲み会の質は変わらないし、人数合わせで呼ばれるとかそんなの犠牲者だろ。

 

行きたくもない会食や飲み会に行ってる人、

一度常識を疑い行動してみてほしい。

きっと何かが変わるはずだ!