もぐらのブログ

常識にとらわれない生き方を目指しています。

プロを目指す方へ

プロとは成長し続けられる人の事だと思っている。

成長し続けるには努力が必要。
努力には情熱が必要。
故に、情熱を持ち続けられる人がプロになれると思っている。

寝食を忘れ、そのことに没頭し続ける、ほとんどの時間をそのことに費やし突き詰める。
答えが出たり、完成したとしてもまだだ、まだだと探し続けるられることができる人間がプロフェッショナルでプロフェッショナルになれば他人の心を動かすことができる。

もし、プロになれてなかったり、プロを目指そうとしてる人がいれば、情熱量があるかを見て欲しい。
才能なんかなくてもいい。
才能とは継続できる人だと僕は思っているから。
情熱を失わず継続できる人間。

好きで好きで堪らず、没頭し続けられないと苦行が待つだけだ。
そんな情熱がない人間がプロを目指すということはトップレベルにもなれず生殺しされ中途半端なレベルのまま、素人にも玄人になれないグレーな人間が出来上がり、中途半端に費やした時間が足枷となりその人の人生の邪魔をすることになる。

もし、あなたの友人や子供がプロになりたいと思っている人がいればその人の情熱を見ればいい。
寝食を忘れるほどの没頭力を継続できているか。

もしその覚悟がないまま、そのレールに乗ることになれば悲惨な未来が待っている。
好きでないものがずっとその人の人生にこびりついたままの中途半端な人生が一生続く。