もぐらのブログ

常識にとらわれない生き方を目指しています。

ネットにあげるという行為

fb.Twitter、インスタ。etc

ネットに書き込む、思いを記す行為。

 

紙ベースの日記は燃やせば消えるんですよね、

写真だってそう。だけどネットは消せない。

 

削除しても復元できるし、誰かがスクショすればそれが連鎖となり完全に消すことは不可能に等しい。

 

そして、単なる思いつきの独り言でも小さなつぶやきでもネットを介せば音量の大小関係無しに全世界に発信させられるということ。

 

思いがけないあなたの一言が、あるインフルエンサーの目に触れ拡散されたらあなたはそのインフルエンサーを神としたっている人達から一斉攻撃を受ける、、かもしれない。あなたにそのつもりがなくてもだ。

 

そこまで考えてネットとは付き合わなければいけない。

だから言葉を知らないといけないし選ばないといけない。

独り言やつぶやきといえば聞こえはいいがみんなの目に止まるんだ。

 

そして何より大切なのが読解力。

Twitterなんかは限られた150文字以内で伝えないといけないから言葉を選び、無駄を省いて伝えようとするから、言葉選びや読解力は尚更必要になってくる。

 

あえてやるならいいがよくトラブルになったり揉めたりする人。

またはその変のやり取りを見て本気で不快に思う方はやらない方がいい。

 

なにせ発信側の一部の人は、脳内にある独り言やつぶやきを文字にしてみんなに知らせているのだから。

 

ぼくもクレイジーな奴とフェイストゥフェイスで話す時は、ある程度変なこと言われても「あ、そうなんですねぇ、それは知らなかったです、ヘェー」なんて言うが脳内では(そんなこと言われなくても知ってんだよ、いいからちゃっちゃと話せ!話が長いしつまんねぇんだよ、バカが!)なんて思ってるw

 

脳内つぶやきや独り言なんてそんなもんだw

 

あなたにそのつもりはなくても、あなたの勘違いや思い込みでトゲのある言い方になってるかもしれない。

 

その小さなトゲのある言葉は、色んな人に拡散され拡大され、小さなトゲのつもりが大きなミサイルとなってあなたに返ってくるかもしれない。

 

発言や主張は自由だよ。脳内で考えるのはね。

だけどネットで発信するということを今一度、考えて欲しい。

 

とあたしもこんなことヒヤヒヤしながらブログを書いてまぁーすww